洗濯サービス無料
スタッフがご本人様に代わり日々の洗濯を無料で代行いたします。毎日着る服だからこそ気持ちよく着られるように、丁寧に洗濯し、綺麗に畳んでお渡しいたします。
お客様からの信頼の証、業界トップクラスの
入居率95%を実現できる理由をご紹介いたします。
お客様が最も重視する初期費用、月額費用、安心の裏付けとなる入居率の3つにおいて、
いずれも高い顧客満足を実現する実績を有しています。
JALAの介護施設は全施設入居金
0円でご用意しております。
お客様のご要望を踏まえて月額
9万円台からご利用頂けます。
お客様にご好評頂き、全体入居率
95%を実現しています。
立地は施設選びにおいて重要な要素です。ご本人様が住み慣れた街、ご自宅から近い場所で生活できるように、JALAではドミナント方式(特定のエリアに集中的に施設展開)により、神奈川・東京で363施設運営しております。
ご本人様とご家族様が安心できるように、生活サポート、
介護、医療の3体制を包括的に設計/提供しています。
① 生活サポート体制
身の回りの世話やレクリエーション、食事や入浴、着替え支援など幅広いサービスが提供いたします。
ご本人様が自分らしい生活を継続し、ご家族様の負担を軽減し、ご本人様が快適に生活できるような環境を提供いたします。
スタッフがご本人様に代わり日々の洗濯を無料で代行いたします。毎日着る服だからこそ気持ちよく着られるように、丁寧に洗濯し、綺麗に畳んでお渡しいたします。
ベッドは1日の始まりであり、1日の終わりです。1日の1/3以上を過ごすベッドでご本人様が気持ちよく眠ることができるようにリネン交換を丁寧に行っております。
掛け布団 / 肌掛布団 / パイマー枕 / ベッドパット
ご本人様がベッドの上で快適に過ごせるように、背・膝・高さを個別調整できる3モーターを搭載した電動ベッドを導入しています
ご本人様の咀嚼や発声がし易くなり、介護を受ける方が笑顔で過ごせるように口腔体操も行っております。
トレーニング例
開口 / 舌 / 口唇 / 唾液腺 / 滑舌 / 嚥下
ご本人様がいつまでもお食事や日々の生活を健やかに楽しく過ごせるように、誤嚥性肺炎や口腔機能低下の予防に寄与する口腔ケアのサポートをしています。
介護施設への訪問理美容のプロの手による清潔感あるカットはご本人様の自信にも繋がります。気分も上がり日々の生活が楽しくなります。
カット 2100円~ / カラー 3300円~ / パーマ 3300円~
体に負担をかけることなく機能訓練を行うことができる「あん摩マッサージ指圧」技術を取り入れた専門的なマッサージを提供しています。また、国家資格取得者による「身体状況チェック」を無料で行う医療マッサージも提供しています。
※提携先によるサービス提供のため料金がかかります
施設での外出イベントに必要な大型車両を保有しており、専属のドライバーがいるため快適・安全に移動できる体制を構築しています。
1.コミューター (14名乗り) x 2台
2.レジアス (8名乗り) x 2台 *2台とも車椅子タイプ
3.キャラバン (8名乗り) x 1台 *車椅子タイプ
② 介護体制
ご本人様もご家族も安心頂けるように、JALAでは包括的な介護サービスを提供しています。
介護士が24時間常駐しております。ご本人様の日々の心の支えとして、また不測の事態にもすぐに対応できるためご安心頂けます。
常駐の介護士がご本人様に異変がないかを確認するため、概ね2時間毎に見回りしています。深夜の異変に対しても迅速に対応できるため安心頂けます。
血圧や体温などのバイタルチェックによりご本人様の日々の健康管理をしています。小さな変化に対しても早期に気付くことができるためご安心頂けます。
ご本人様のお身体の小さな変化を逃さないように、日々の食事量や水分量もチェックしているためご安心頂けます。
食堂等、施設内をご本人様が移動される際には付き添い、誘導することで転倒等の不測の事態の発生を未然に防ぎます。
経験豊富な介護士による見守り・付添のもと、週2回程度、安全かつ清潔な浴槽で入浴できるためご安心頂いております。
体にフィットする調節式足あてや安心して操作できる低重心のストレッチャー等、ご本人様が快適に利用できる特殊浴槽もご用意しています。
経験豊富なスタッフが丁寧に寄り添ってサポートすることで、ご本人様の尊厳と快適な暮らしの生活を保ちます。
③ 医療体制
介護では対応が難しいことも、医療体制の整備によりご本人様とご家族が安心できる体制を構築しています。
提携薬局の薬剤師と連携のもとスタッフがご本人様の服薬管理を行います。また、鍵付きのキャビネットでの管理から、業務マニュアルによる運用管理、また記録による可視化まで徹底して行うことでご家族もご安心頂けます。
24時間体制で高齢者医療のプロが「かかりつけ医」としてご本人様に対してワンストップで総合的な診療を行います。
以下要件を満たす診療所と提携することで、不測の事態にも対応可能な体制を構築しています。
ご本人様がお薬を切らすことのないように、主治医の指示の元、地域の薬局と提携して薬をお届けするサービスを提供しています。
ご本人様がお食事をいつまでも楽しめるように、歯の治療、リハビリ、予防まで、訪問歯科診療の専門スタッフにより良質な歯科治療を行っております。また、すべての治療を医療/介護保険で対応しております。
ご本人様に不測の事態が起きても、毎日常駐している看護師により、迅速に医療サービスを受けることができます。
定期的に健康診断及び予防接種をすることでご本人様の潜在的な健康リスクを低減し、健やかな毎日を送るサポートを致しております。
大切な人が自分らしく
生活できるように。
日々接するスタッフのサービス品質向上を目的に人材育成に注力しております。
研修は各施設にて毎月実施しています。
4月 | 法令遵守 |
5月 | 接遇マナー・コミュニケーション |
6月 | 個人情報保護 |
7月 | 虐待防止、身体的拘束等の適正化 |
8月 | 食中毒予防・感染症予防 |
9月 | 非常災害時 |
10月 | 認知症ケア |
11月 | 食中毒予防・感染症業務継続計画(BCP) |
12月 | 緊急時・事故発生対応(再発防止) |
1月 | 虐待防止、身体的拘束等の適正化 |
2月 | 介護予防/介護進行予防 |
3月 | 緊急時対応 |
– 障がい者グループホーム –
4月:法令遵守
5月:接遇マナー・コミュニケーション
6月:個人情報保護
7月:虐待防止、身体的拘束等の適正化
8月:食中毒予防・感染症予防
9月:非常災害時
10月:セルフマネジメント
11月:緊急時・事故発生対応(再発防止)
12月:虐待予防、身体拘束等の適正化
1月:自閉症、発達障がいの理解と支援
2月:精神障がいの理解と支援
3月:身体障がいの理解と支援
4月:BCP訓練(安否確認訓練)
6月:ISMS事務局向けガイド研修
7月:パワーハラスメント研修
9月:BCP訓練(安否確認訓練) / BCP机上訓練
10月:個人情報保護・コンプライアンス研修
11月:BCP研修
1月:安全衛生管理研修
2月:情報セキュリティ定期研修 / BCP机上訓練
3月:情報セキュリティ事件・事故事例研修
本部では、法令順守、顧客満足度向上、施設で働く従業員満足度向上を主な目的として、日々の施設の研修管理に加えて、サイバーセキュリティ対策等、時代の流れを踏まえながら研修項目を絞り重点的に研修をしております。
毎日の食事だからこそ、
そのひと時を楽しめるように。
ご本人様の健康は配慮した美味しい料理はもちろん、
食事の楽しさを味わえる工夫をしております。
JALAで提供する料理の一品一品が企画段階からプロの料理研究家の監修により作られています。
JALAで提供する献立はご高齢者向けの献立に精通したプロの管理栄養士により作られています。
JALAではご本人様が美しき四季を感じることができるように、料理においてもニ十四節気*をもとに献立をご用意しています。
*太陽の動きから一年をニ十四の季節に分類したもの
JALAではご本人様とご家族様が安心して食事できるように、毎年11月に美しき四季を感じることができるように、毎年11月にコシヒカリの単一原料米に切り替えています。毎日食べる白米だからこそ安全・安心にこだわっています。
ご本人様が食べやすく、飲み込みやすい刻みやミキサーに対応した食事を提供。
ごはん / あおさの味噌汁 / 玉子焼き / 小鉢 × 2皿
ごはん / 麩の味噌汁 / 魚の煮物 / 小鉢 × 2皿
ごはん / 豚汁 / 焼き魚 / 小鉢 × 2皿
ご本人様が朝を平穏にお過ごしできるように、10時頃にくつろぎのティータイムをご用意しています。
小腹がすいてくる3時頃に、ご本人様が味はもちろん見て楽しめる美味しいおやつをご用意しております。
孤独のない、温もりある
ヒトとヒトのつながり。
ご本人様が施設内で楽しく過ごせるように、
様々なレクリエーションをご用意しています。
ご本人様とご家族様が納得して安心して選べるように、
体験入居やお食事付きの見学会をご用意しております。
老人ホームの生活環境やサービスを実際に体験し、施設の雰囲気やサポート内容を理解することで、不安や疑問の解消、また入居者やスタッフとの交流から、自分に合った施設選びをすることができます。
施設のスタッフが参加者に対して施設内を案内し、施設の雰囲気や設備、サービス内容を詳しく説明します。また、毎日のお食事は快適に生活する上で重要であることから、見学会では試食も併せてご用意しています。
身寄りのない方や、身元保証人がいない方でもご入居のお受入れをしております。
身元保証人がいない方が介護施設に入居できるようにサポートしています。
生活保護の方も介護施設に入居ができるように相談を承っております。
提携のNPO法人が身寄りのない方の計画的な金銭管理をいたします。
JALAでは、ご本人様が快適に生活できる居住空間設計の専属部署を設置し、
建築設備及び内装の設計/整備/管理をしています。
大きな地震やご本人様の体調の急変等の非常時の対応
及び2次災害を最小化する設備を全施設に完備しています。
ご本人様が快適に生活できるように、
様々な最新のテクノロジーを活用しています。
センサーでベッド見守り支援システム
眠りSCANはマットレスの下に設置したセンサにより、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握します。 眠りSCANを活用することでケアプランの改善やスタッフの業務負担軽減、入居者の生活習慣の改善などにお役立ていただけます。
頭部にカメラや赤外線センサー、マイクがあり、声や表情を認識して相手の感情を解析し、会話をすることができます。 施設では、いらっしゃった方のお出迎えの他、利用者様と会話をしたり、クイズや脳トレでレクリエーションを実施したりと、スタッフの一員となってくれています。
※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、当社が独自に実施しているものです。
ついつい触りたくなる癒し系ロボット
ギネスブックにも認定されている「世界でもっともセラピー効果があるロボット」です。多数のセンサーや人工知能の働きによって、利用者様の呼びかけに「クゥン」と反応し、頭をなでたり、「かわいい」「いい子」といった褒め言葉をかけると、喜ぶしぐさを見せてくれます。
歌って踊れる小さなコミュニケーションロボット
人工知能が搭載されたコミュニケーションロボットです。人と会話するほかに、顔や名前を覚えたり、最新のニュースや天気を伝えてくれます。 絶妙な受け答えでご利用者様の心を優しく和ませたり、予想を超える応答や動きをみせて、驚きや笑いをいつももたらしてくれます。パルロは自立支援に役立つロボットとして期待し活用しております。
頼もしいベッド見守りシステム
赤外線センサーと、人工知能がベッド全体を見守ります。利用者様の離床や転倒の恐れがある姿勢を検知し、状態に応じて、「危険」・「要確認」を端末に、画面表示とアラーム音で通報します。
利用者様のプライバシーを守るため、顔や服装などの個人情報は送られず、可視光を排除した画像が表示されます。
利用者の動きを感知して、ゲームをしながら
効率よくリハビリを行えるゲームソフト
「リハビリウム起立くん」は、リハビリとして高い効果を認められている “起立運動” を効率よく行えるようプログラムされたシステムです。テレビ画面を見ながら、起立運動を行うことで、脚の筋力維持や増加を図り、背中や首などの筋力強化にもつながります。この運動を継続することで、日常生活動作 (ADL) もレベルアップします。
重いものも楽に持ち上げられる装着型ロボット
外骨格型の装着型動作補助装置、ウェアラブルロボットです。こちらを着用することにより、スタッフの腰や脚をアシストしてくれます。
※選ばれる理由について、各内容によって一部対象外の施設がございます
– 口腔体操 / 食事(お米の以外) / 災害付きベンダー自販機 / 各種テクノロジー / リネンサービス / 看護師常駐等
※入居時には敷金が必要となります(退去時に精算)。
※施設ごとに月額利用料の最低価格は異なります。
※詳細は施設によって異なりますのでご希望の施設へお問い合わせいただければと思います。